時  間 通 過 地 点 ・ ポ イ ン ト 名 等 備           考
2:30 隊長何故か目覚める。
特に寒かった訳でもないが、何故か目が覚めた。
ストーブの石炭も無くなっていたので、石炭を入れる。
二匹のヒヨコを見ると、一匹は鼾、もう一匹は歯ぎしりと、
寝ていても五月蠅い。
(▼▼)
隊長は、ついでにションベンをしてから、また寝る。

6:30 起   床
やっぱり隊長が先に目覚める。
時計を見るといい時間なので、二匹のヒヨコを叩き起こす。

7:30 朝   食
ストーブの火力を大きくして、お湯を沸かし朝食の準備。
今回の朝食はレトルトカレー。
取りあえずは、暖めるだけなので楽。
隊長は、カップで珈琲を飲み、一服。実に美味い。
この瞬間がたまらない!!。
(⌒-⌒)
熊吉、一徳については、カップすら無いので、
ペットボトルを切断して作った代用カップで、
夕べの豚シャブの脂がこびり付いたカップで茶を啜る。
更に、こいつにカレーを入れて混ぜている様子は、
まるでウンコをこねているように見える。
見ていると、超、気もい。

9:00 小屋を出発

天気は上々である。
今回は天気が少し心配であったがどうやら、憑いてきたようだ。
一徳が二番手で登ってくる。
ルートは、銀嶺莊の裏の斜面をほぼ南方向に登り、
神遊びの庭に出て、そこから、左手前方に見える藻琴山を目指す。

しんがりは、熊吉だが、確か昨日の宴の席で、
最後は寂しいので真ん中にして欲しいと
一徳に哀願していたはずだが。
9:25 「神遊びの庭」に到着
やっぱり順番が変わっていた。
今日は一徳も余裕があるようだ。
しかし、雪が締まっていて非常に歩きやすい。
異常に早いペースで到着した。
前回、副隊長のハセと来たときには
新雪で歩くのに非常に時間がかかった。
それに、今年は、雪が少ないなぁ。
カメラを向けると笑う奴がいるが、
本当は筋肉痛でバテバテなのよぉー。( ;_;)
神遊びから見た藻琴山の写真→
赤矢印のピークが山頂。
これから黄色のコルを目指して黄色矢印の方向に登って行く。
「隊長が近いぞもう少しだ。」と隊員を励ますが、
熊吉だけは
「定天の時も、近くに見えましたが、遠かった。」
と逆らう。
熊吉に、隊長の天誅が下る。
9:50
藻琴山ピーク直下のコルに到着

熊吉と一徳が隊長から遅れること5分でコルに到着。
今日は楽勝ムードらしい。
しかし、地獄はこれからであった。

← 熊吉の表情も楽勝ムードだな。
つまらん。しかし、これからだよな。
( ̄ー ̄)ニヤリ

↓ コルから見た屈斜路湖





 ← コルから見た藻琴山ピーク。 
↑ スキーをはずして、コルからは壺足で登る。
5分もかからない。
黄色矢印のように攻めていく。
山頂部は写真では木の裏側にある。

10:00
山頂到着

何時も勇猛果敢な隊長



嘆きの熊だクマ



筋肉痛の激しい一本一徳

素顔の新隊員のコーナー
10:20

下山開始






↑ 山頂で写真撮影をして下山開始。
林間コースを慎重に滑るヒヨコたち。
とにかく五月蠅い。



 一旦、銀嶺莊まで下り、置いてきた荷物を
背負って更に下山する。
← 写真左は雪崩れ、崖崩れの起きそうな
七合目上の林道を滑るヒヨコちゃんたち。
「あッ・あッ・あぁぁ ー」だの「こわい・こわい」だの
「危ない・危ない」だのと五月蠅くてしょうがない。
11:00
七合目から山方向を撮影

写真右側の林道辺りが非常に危険である。
11:30 沢のクロス地点で一徳が脳天杭打ちを見せて下さった。
しかし、決定的なその瞬間の撮影を逃した隊長の気分は優れなかった。
12:00 無事下山。全員怪我無くというか、
一徳は青タン菅原を作ってはいたが。
まあ、とにかく無事新隊員訓練は終了した。
15:00 事 故 発 生
何とか無事に下山して一徳の運転で摩周湖へ向かった。
その途中で、道を間違えUターンしようとしたところ、
こともあろうか一徳は、車を側溝にはめた。
「666」のあの数字が全員の脳裏を過ぎる。
しかし、親切なトレーラーの人に引き上げていただき、事なきを得た。
今回のキィーワードは、「ゲート」と「666」。
この日の宿は「阿寒ビューホテル」である。
バイキングが良い。
3人とも意地汚く食いまくる。
お陰で食い過ぎて酒のはかがいかない。
夜には、隊長主催のボッケ星空ツアーが開かれた。
新隊員一同感動ものであった。
隊長がちらっと一徳の方を見ると、
「こんな親爺達とではなくアキコと見たかったなぁ〜。」
という表情がありありだった。
「何かムカつくな熊吉。」
熊吉:「・・・」。
さびしそうだった。